カメラ!

懸賞 2008年 04月 25日 懸賞

ついさっき、シフォンケーキが焼けました!
冷ましてるところです♪

d0126813_22453364.jpg


毎回、ケーキを焼くたびに、オーブン買おうかな~と悩んでる私です。

ですが、それより先に、一眼レフを衝動買いしてしまいました(汗)
前々から、仔猫や動いてる猫がぶれて撮れないから、
ほしいな~とは思っていたんですけど!

d0126813_2248278.jpg


それで、こんな写真が撮れました♪

あくびラピちゃん
d0126813_2251036.jpg


ぺろぺろルーシー
d0126813_22511953.jpg


ペロペロ舐めてる瞬間って、撮れなかったんですよね~
望遠レンズをつければ、子供の運動会もばっちり撮れるかな?!

しかし・・・使い方がよくわからなくって、
オリジナルモードではまだ撮れないです。
なぜか、必ずフラッシュついたりして・・・
説明書読まないと・・・

それに、今度はパソコンの容量がいっぱいになってしまって、
ただでさえ、反応の遅いPCが、ますます、遅くなって・・・
PCも新しいのを買わないと・・・
でもPC変えると、いろいろ面倒な作業が多いから、
悩むな~~~

新しくHP作りたいって思って、ソフト買ったはいいけど、
封も開けない状態で、すでに4ヶ月経過してるし・・・
う~ん、買って満足!って感じで、いつになることやら(汗)

そんな、こんなの毎日ですが、
先日、ミシェルにヒートがきました!
かわいいベビーニャンに会えるかな♪
カメラが出番を待ってるよ!!!

d0126813_232288.jpg

[PR]

by sweetlapis | 2008-04-25 23:10 | うちの子 | Comments(6)

Commented by チャーミー at 2008-04-26 11:17 x
お料理やお菓子作りのお得意な方には、オーブン欲しいと思われるでしょうね~!
家は子供居ないし、うーたん(主人)はメタボで甘い物禁止だし、二人だけでは、買った方が安上がり?とばかりケーキ作りなんてした事無いんですよ~(^_^;)
良くブログにデジイチて書いて有り、機械オンチの私は?でしたが最近知りました・・・立派なカメラ手にされ、これから表情豊かなベストショットのお写真期待出来ますね♪
ミシェルちゃんの可愛いベビーにゃんのお顔を見たいな~(*^_^*)
Commented by つるつる at 2008-04-26 18:30 x
こんにちは!!お邪魔します。つるつるです。
ああ、シフォンケーキ、冒頭からつらすぎます。オーブンなしで、よくきれいに焼けますよね。
デジイチですが、たぶん私と同じ機種ですが、うちの方が一代古いかもです。
簡単きれいな写真の撮り方ですが、
モードダイヤルをPに合わせ、室内ならば、ISOボタンでISOを800か1600に合わせます。それから、AFモードボタンで、AI Focusにします。ピント用のフレームですが、初期設定だとすべてにピントを合わせる設定になっていると思うので、ここと思うところを選べるようにポイントで指定したほうが良いと思います。
私ですが、いつもど真ん中にピントを合わせるようにしていて、真ん中を猫の顔に持っていってピントを合わせてから、逆に構図を変えるようにしてます。
フラッシュですが、モードダイヤルをPにしておけば、自動発光はしないと思います。
機種が違って説明が間違ってたらごめんなさい。
Pはほとんどオートのようなモードなので、初心者には楽ですよ。
なーんて、私もデジイチ超初心者なので、あまりたいした写真は撮れてませんが、お互い頑張りましょうね!!あくびの写真、バッチリです。
Commented by lapimama at 2008-04-26 20:55 x
チャーミーさん

オーブンは、一応あるんです(汗)
ですが、7年前の代物なので、そろそろ新しい物を!って思ってまして。
結婚当初に購入した家電がそろそろ壊れだす時だと思いますので、順番に買おうと思ってますが、オーブンをはじめ、冷蔵庫、TV、炊飯器、掃除機・・・などなど、どれから買おうか悩んでます。
時間があれば、電気屋さんにこもる日々です(苦笑)

一眼レフのデジカメをデジイチっていうんですね!
初めて聞きました(笑)
宝の持ち腐れにならないように、がんばります!!!
Commented by lapimama at 2008-04-26 21:10 x
つるつるさん

詳しくデジイチ(初めて聞きました(汗))の使い方、
教えてくださって、ありがとうございます!!!
何がなんだかわからなくて、とりあえず、スポーツモードとPでISO1600で撮ってみてました。接写モードや人物モード、風景モードは必ずフラッシュがついちゃって、「もう何!!」って感じでした(苦笑)
Tv Av M A-DEP とか、さっぱりわからないですし、ファインダーにでてくる1/125?とかF5.6?とかも、意味不明って感じでして・・・いつか勉強します(;^_^A
Commented by つるつる at 2008-04-26 21:42 x
つるつるです。しつこくてすみません。
撮ろうとするときに、ファインダーに出る、1/125はシャッタースピード、F5.6は絞りです。本当はシャッタースピードが1/125秒より遅くなる(1/60とか1/40)とかになると手ぶれするそうです。しかし、夜の室内とかだと、どうしてもそのくらいになることが多いです。Pだとシャッタースピードと絞りは自動調整なので、自分では変更できません。ISOをあげるとシャッタースピードは少し上がるのでてぶれが少なくなるそうです。これへのコメントは返さなくていいですよ!!
Commented by lapimama at 2008-04-28 00:01 x
つるつるさん

ありがとうございます。
よくわかりました~とりあえず、お礼まで・・

<< 最近は   ちゅぱちゅぱ・・・ >>