おなかも心も満たされて・・・♪ 

懸賞 2010年 09月 28日 懸賞

昨日、ピアノをおばあちゃんちに引っ越しました。

娘は全然やる気ないし、私も好んで弾く気にならないので、
埃だらけの可愛そうなピアノさんは、おばあちゃんに託されました。

おばあちゃん、脳トレに、ピアノ始めようかなと言ってます。
私も年とったら、また始めようかな・・・・

ピアノのあったスペースにキャットタワーを置いてみました。
d0126813_230929.jpg

と、となりのシェルフがチビニャンたちのジャングルジムになってしまいました(+o+)
あぶない、あぶない、離そう、離そう・・・・
どこでも、登ってしまって、油断も隙もあったもんではない!





今日は、久しぶりに、ケーキを作りました!

チーズケーキと言うと、いつもチーズスフレを作っていたのですが、
少し濃厚なのが食べたいなということで、
今日は、チーズタルトにしてみました。

タルト生地、3時間も冷蔵庫で寝かせるんですね・・・・
d0126813_2301847.jpg

タルトって、2回焼かなきゃいけないから、ついつい敬遠してました。


そして、焼きあがり★
d0126813_2302423.jpg

なんだか、焼きむらが出来ちゃいましたよ;
ちゃんと、まん中に入れたのに・・・頼むよ~ヘルシオ~

そう言えば、ヘルシオを購入して、早1年半。
昔、使ってたオーブンレンジの機能と大して変わらないことにしか使ってないな・・・・・
スチームオーブン機能は、温野菜の時だけしか使ってない・・・・・
非常にもったいない!
活用術を教えて欲しいですわ~

d0126813_2303450.jpg

焼きむらはあったものの、結構美味しくできましたよ(満足!)


私が、ず~っとお菓子作りの教科書にしている本は、主に4冊。
d0126813_2304230.jpg

シフォンケーキとパウンドケーキの本は、この本で、失敗なく美味しく作れます!
辻口パティシエの本は、いろんなケーキが載っていて、
みんな私でも作れるものばかり。
しかも、美味しい~♪

で、この間、新しく購入した本はこちら。
d0126813_230482.jpg

同じケーキでも、微妙に、本によって、材料の量とか違うんですよね。
きちんと、量を測らなきゃって言われるけど、
結局、多少の誤差は問題ないってことなのか?!って思います。

この本を参考に、今度は5年位作ってない、ロールケーキを作ってみようと思ってます(^^ゞ



おなかが満たされたところで、
心も満たされましょ!!

d0126813_2305980.jpg

かわいいベビーちゃんたちです♪
d0126813_231666.jpg




遊びに来て下さいまして、ありがとうございます♪
ポチっと押していただけますと、うれしいです♪
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
[PR]

by sweetlapis | 2010-09-28 23:39 | 仔猫 | Comments(2)

Commented by ミカ姉 at 2010-10-01 00:44 x
lapimamaさん!
コメントありがとうございました♪
すごく嬉しかったデス。
早速訪問させてもらったら・・・なんとも可愛い仔ニャンがイッパイ!
ビックリしました〜!
lapimamaサンも1年前にヘルシオ買ったんですね。
私も1年前に電子レンジ買いました(ヘルシオではないけど)
けど、やっぱり前の電子レンジと同じ機能しか使ってないです(苦笑)
ケーキも焼かなくなったし・・・。
チーズタルト美味しそうですネ♪
私も見習わなくちゃッ!
また来ますね♪
フリマ、がんばりマ〜ス。
Commented by sweetlapis at 2010-10-01 01:12
ミカ姉さん
早速、遊びに来て下さいまして、ありがとうございます♪
ミカ姉さん、素敵な生活を送っていらして、
ついつい、コメントせずにはいられませんでした~!
今のオーブンレンジって、いろんな機能があるけど、
結局、温めばっかりしか使わないんですよね・・・・
フリマ、三鷹では行けませんが、応援してま~す♪
やっぱ、関東はいいですね・・

<< えっ、こんなことでダイエット?!   天使のお顔♪生後2週間目 ラグ... >>